日々のこと

暮らしのなかのほんの少しを

断捨離と整理整頓

 

今日はおやすみ☆

いい天気〜(^^)

 

 

でもわたしは月イチの使者により腹痛_(:3」∠)_

 

 

朝はゆっくり起きて、

とりあえず洗濯やらをのそのそと。。

 

 

テレビを見ながら白湯を飲んで、

最近の自分についてふと考えてました。

 

 

最近の自分は、

特に余裕がなかったなぁの一言に尽きる。

仕事のことと、家のことを、

こうしたい、もっとこうできる!

っていう思いと。

なんでもっとうまくできないんやろうか

っていうもどかしさと。

そして、1番の余裕の無さを生み出していた、

"こうあるべきだ!!"

っていう知らず知らずのうちにできていた固定概念。

 

 しょうがないしょうがない!

って言いながら、

できてない自分へのため息はんぱない。笑

 

 

書き出してみてやっと気づく、

自分で自分の首を締めて生きづらそうやな自分ってことに_(:3 ⌒゙)_笑

 

 

昔に比べたら、

少しは柔軟になったと思ってたけども、

やっぱり人間、根っこはなかなか変わらないようで(^^)笑

 

 

友達だったり、親兄弟だったりにイライラすることはほとんどなくて、だいたいイライラの対象は夫。笑

 

我が家は自営業で、

仕事も家でもずっと夫と一緒です。

 

きっと、見なくてもいい部分が見えすぎたり、

もう少しとれていた方がいい距離が取れてなかったりしているのだろうなぁと思う。

 

それは夫も同じ状況なはずなのに、

夫はわたしにイライラすることはほぼありません。

それを見て、なぜわたしはこんなに心が狭いのだ、、と、また自己嫌悪。笑

 

夫は仕事に対してはいつも100%

それ以外はわりとゆるっとしています。

 

まさにここが私が見習わなくてはならんところだと思う。

 

できもしないのに、

いつも全力投球したい!

って想いだけが突っ走って、

できない現実に凹む。

 

書いてて思う、どんだけ自分のことできる人間だと勘違いしてたんやろう。

恥ずかしい(^ω^)笑

 

 

仕事は100%

これはこれからも変わらない!

 

家のことは許容範囲を広げて、

生活に支障が出なければそれで良し。

どうしても許せないことだけは、

夫にも協力してもらってこなしていけばいい。

 

という考えに変えてみます。

 

 

自分が変わることで環境は変わる

(正確には見える世界が変わるってことかなぁと思う)

 

完璧を目指す生活よりも、

夫との笑顔がたくさん溢れる生活がいい

 

 

気持ちの整理整頓と、

余計な固定概念の断捨離!

 

 

そして思うだけじゃなくてもっと口に出そう、夫へのありがとうの気持ち(^^)

 

 

 

こんな私でも、

姪っ子にはスーパーヒーローに見てもらえてるみたいです。

 

f:id:tomoe0414:20170213111446j:image